ブログを移行します

諸事情により、こちらのブログに移転することにいたしました。しばらく更新が途絶えていましたが、日々楽しく執筆したいと思います。 http://muraiyosuke.hatenablog.com/

巻き取る力

こんばんは、本日も日をこしてからの投稿です。 最近は、仕事を集中して切り上げているので、 もっと早くかけるはずが、なぜかこの時間に。 体の癖って怖いですね。まあ、ただ言い訳してるだけか。 さて、僕が尊敬する上司の話です。 その上司は、会社の中で…

自分の人生にも大まかな地図を持つ

昨日は海に行った話をしました。 実は、どこかの海に行く事など決める事無く、 自転車をこぎはじめていました。 おかげさまで、色んな突き当たりに遭遇し、 出戻りも何度も繰り返しましたが、最後は 携帯電話のグーグルマップを使って、無事に海浜公園まで …

考えて、感じる

久しくブログがあいてしまいました。 とはいえ、三日坊主からそのまま終了とは ならず、ここに復帰出来たので、良かったです。 さて、夜も遅いので早速本題です。 日曜日は、海に行ってきました。特に理由はありません(笑)。 元々、海が好きというのもあり…

体の線を整える〜古武術からの学び〜

今日は知人の紹介で古武術を習いました。 最後はなぜかボクササイズになりましたが、非常に良い経験でした。 殴る作業を繰り返したせいか、今手をふるわせながらブログを書いています(笑)。 今日は古武術の原理を使って、物を持ち上げてみたり、 捕まった…

決めること〜真夏の方程式の言葉から〜

今日は、映画の日でしたので、仕事後に無理して TOHOシネマズにいきました。 観たのは「真夏の方程式」。良い映画でした。 推理そのものよりも人間ドラマに焦点を当てた作品でしたが、 これはこれで面白かったです。 その中でガリレオこと湯川教授から印象的…

伝わる資料〜設計する〜

昨日はお酒を飲み過ぎてしまいました。 大反省ですね(笑) さて、昨晩書けなかった伝わる資料の「設計」に ついてお話したいと思います。 伝わる資料には、まずメッセージがあると 前回お伝えしました。 ただ、メッセージを伝えておしまいでは コミニケーシ…

伝わる資料〜まずメッセージを考える〜

一昨日に伝わる資料とは 「メッセージ×構成×伝え方」 で構成されるというお話をしました。 その中で、今日はメッセージについてお話したいと思います。 そもそも、資料はなぜ作るのでしょうか。 僕の定義は、コミニケーションをより円滑に進めるためです。 …

目的を考える

伝わる資料の続きを書こうと思いましたが、 今日は仕事でふと思うことがあったので別の内容について 書きたいと思います。タイトルにもある通り、 「目的を考える」です。 膨大な量のデータ分析、明日までに作らなければいけないと 言われた資料作成など、様…

伝わる資料とは

今日は明日の社内勉強会向け資料をつくっていました。 その資料が「資料の作り方」です(笑)。 以前、コンサルティングファームにつとめていた事もあって 資料をよく作っていました。 先輩からはよく「何が言いたいか分からない」という おしかりばかり受け…

捨てる意味

今日もブログはこんな時間ですが、更新を続けていきたいと 思います。 今日は部屋の片付けやゴミ捨てを行っていました。 部屋を片付けた後というのは、気持ちよいことが多い気がします。 その気持ち良さはどこからくるのでしょうか? 2つのものが軽減される…

体は語る~その3~

さっそく三日坊主になりそうになりましたが、改めてブログ更新いたします。 お酒を飲んでいようと、眠くなっていようとさっと文章を書くぐらいの忍耐力、 クイックな思考力を身につけたいですね。 さて、前回までに集中力が大事だと言い続けてきました。 で…

動き改め体は語る 〜その2〜

本日もこの時間まで仕事でした。 最近は遅くまで仕事をすることが多いです。 必ずしも残業時間が長いことが悪いとは思いません。 自分自身に強い負荷がかかり、そこを乗り越えると大きな成長に つながることは運動をしてきた方ならよりイメージつきやすいか…

動きは語る 〜その1〜

本日も眠気に負けず、投稿です。 先週、今週と12時近くやはたまたそれを超える 時間まで働くことが多いですが、まだまだ業務効率は 高められるのではないかと思う日々です。 業務効率を高めるには 1.やらなくて良いものを決める 2.やることのプロセスを見直…

三日坊主を克服する_ブログ始める理由〜その2〜

三日坊主にならないよう、今日もブログを書きます。 昨日は、ブログを書く理由のその1として、 「伝える力」をつけたいという話を書きました。 2つ目の理由ですが、「自信の行動改善」です。 会社で日報を各企業も多いかと思いますが、やはり 行動を言語に…

三日坊主を克服する_ブログ始める理由〜その1〜

ネット会社につとめる、アラサー世代です。 これまで何度も三日坊主であったブログに改めて挑戦してみたいと思います。 なぜ、今改めてブログに挑戦するのか。 きっかけは、知人や個人的に読んでいるブログが変わったことです。 何が変わったか。 それは、言…