考えて、感じる

久しくブログがあいてしまいました。

 

とはいえ、三日坊主からそのまま終了とは

ならず、ここに復帰出来たので、良かったです。

 

さて、夜も遅いので早速本題です。

日曜日は、海に行ってきました。特に理由はありません(笑)。

元々、海が好きというのもありましたが、

天気がいいのを観て、気づいたら、ごく普通のチャリンコで

2時間かけて、東京湾の海まで行っていました。

 

海にいくと、普段考えていることがちっぽけに感じれるから不思議です。

また、海のもう一つ良い点は音のリズムだと思います。

あのリズムの中にただただ、体をゆだねる。

そうすると、波の音、空気のにおい、日のあたり、そういったものを

ただただ、ひたすら受け入れるようになります。

 

さらに不思議なこと、受け入れ続けた結果、突如として

頭の中で考えていたもやもやがすっきりとなくなり、

直感的に悩みの答えが出たり、集中力が増したりします。

 

こうして、海にくる旅に思うのは、普段我々は必要以上に

物事を考えすぎて、複雑にしすぎているのではないかということです。

 

ただただ、今ある状況や状態を受け入れて、素直に感じる方向に

動いてみる。そうすると、頭で考えるより整理された

シンプルな道にたどりつくような気がします。

 

ただ、かといって考えないのが良いかというのも違っているように

思います。ゼロから答えは簡単に生まれないように、

感じて答えを出すにも材料は必要です。

 

その材料こそ、考える過程で生み出された、ロジックや

アイデアであると思います。

 

考えるだけでなく、感じるだけでなく、

 

考えて、感じる

 

それが大事なのではと改めて気づかされた1日でした。

 

海に感謝です。

 

それでは、明日も良い1日を