三日坊主を克服する_ブログ始める理由〜その1〜

ネット会社につとめる、アラサー世代です。

これまで何度も三日坊主であったブログに改めて挑戦してみたいと思います。

 

なぜ、今改めてブログに挑戦するのか。

 

きっかけは、知人や個人的に読んでいるブログが変わったことです。

 

何が変わったか。

 

それは、言語能力です。「伝える力」ともいえるかもしれません。

日々、仕事やプライベートの時間でも伝える力というのは欠かせません。

 

伝え方が下手なばかりに、疎遠になってしまった関係、実現できなかった目標、

意外と「伝える力」の不足は人生に多大な影響をもたらしているように思います。

 

それが向上することで、周りの人や自分自身がより充実した日々が

おくれるようになるなら、改善に取り組まない理由はないかと思います。

 

そして、その「伝える力」を高めるには、僕は2つの取り組みが

必要だと考えています。

 

 1.言語/非言語に関わらず、様々な経験を積むこと

 2.経験を誰にでも分かる形で伝えること

 

1については、仕事や読書など様々な機会にあふれています。

また、2についても日々の文字、口頭でのコミニケーションが

ありますが、どうしても相通じる世界であることが多い気がしています。

見ず知らずの他人に対して、どれだけ分かりやすく伝えるか。

この過程をブログという機会を通じて行うことで、

これまでのインプットをさらに「伝える力」の向上に

いかせるのではないかと思い。ようやく重い腰をあげてみました。

 

また、ブログを始める理由はもう1つあります。

 

初日から気合いを入れすぎると続かないので、

それはまた明日に。

 

少なくてもよいので、毎日書いていきたいと思います。