三日坊主を克服する_ブログ始める理由〜その2〜

三日坊主にならないよう、今日もブログを書きます。

 

昨日は、ブログを書く理由のその1として、

「伝える力」をつけたいという話を書きました。

 

2つ目の理由ですが、「自信の行動改善」です。

会社で日報を各企業も多いかと思いますが、やはり

行動を言語に落とし込むことで、自分の何がよかったか、

改善できるのかが、何も振り返らなかった1日よりも

見えるようになると思います。

 

直近でこんなブログもありましたね。今、僕が感じていることを

僕よりも明晰な言葉で書かれていらっしゃいます。

 

http://ameblo.jp/shibuya/entry-11551629770.html

 

最近では、ネットの企業では「細かくPDCAをまわすこと」が

重要ということがいわれるかと思います。

それを個人の生活にも落とし込み、PDCAをまわすことで

より成長した自分を作っていくことができるのかなと

考えています。

 

ただ、細かくPDCAをまわすだけでなく、飛躍的な成長には

臨界点を超えるまで継続しつづけることも大事かと思います。

 

「継続は力なり」という言葉もありますね。

 

ということで、

 気張らず

 自身を振り返る仕組み(癖)

をブログを書くという行為を通じて、構築していきたいと

思います。

 

さて、明日は何を書こう(笑)

 

今日も1日に、一緒に仕事をした方、弁当を渡すときに

すてきな笑顔をしてくれた方、元気に電話を出てくれた家族に

ありがとうをいって終えたいと思います。