2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

伝わる資料〜設計する〜

昨日はお酒を飲み過ぎてしまいました。 大反省ですね(笑) さて、昨晩書けなかった伝わる資料の「設計」に ついてお話したいと思います。 伝わる資料には、まずメッセージがあると 前回お伝えしました。 ただ、メッセージを伝えておしまいでは コミニケーシ…

伝わる資料〜まずメッセージを考える〜

一昨日に伝わる資料とは 「メッセージ×構成×伝え方」 で構成されるというお話をしました。 その中で、今日はメッセージについてお話したいと思います。 そもそも、資料はなぜ作るのでしょうか。 僕の定義は、コミニケーションをより円滑に進めるためです。 …

目的を考える

伝わる資料の続きを書こうと思いましたが、 今日は仕事でふと思うことがあったので別の内容について 書きたいと思います。タイトルにもある通り、 「目的を考える」です。 膨大な量のデータ分析、明日までに作らなければいけないと 言われた資料作成など、様…

伝わる資料とは

今日は明日の社内勉強会向け資料をつくっていました。 その資料が「資料の作り方」です(笑)。 以前、コンサルティングファームにつとめていた事もあって 資料をよく作っていました。 先輩からはよく「何が言いたいか分からない」という おしかりばかり受け…

捨てる意味

今日もブログはこんな時間ですが、更新を続けていきたいと 思います。 今日は部屋の片付けやゴミ捨てを行っていました。 部屋を片付けた後というのは、気持ちよいことが多い気がします。 その気持ち良さはどこからくるのでしょうか? 2つのものが軽減される…

体は語る~その3~

さっそく三日坊主になりそうになりましたが、改めてブログ更新いたします。 お酒を飲んでいようと、眠くなっていようとさっと文章を書くぐらいの忍耐力、 クイックな思考力を身につけたいですね。 さて、前回までに集中力が大事だと言い続けてきました。 で…

動き改め体は語る 〜その2〜

本日もこの時間まで仕事でした。 最近は遅くまで仕事をすることが多いです。 必ずしも残業時間が長いことが悪いとは思いません。 自分自身に強い負荷がかかり、そこを乗り越えると大きな成長に つながることは運動をしてきた方ならよりイメージつきやすいか…

動きは語る 〜その1〜

本日も眠気に負けず、投稿です。 先週、今週と12時近くやはたまたそれを超える 時間まで働くことが多いですが、まだまだ業務効率は 高められるのではないかと思う日々です。 業務効率を高めるには 1.やらなくて良いものを決める 2.やることのプロセスを見直…

三日坊主を克服する_ブログ始める理由〜その2〜

三日坊主にならないよう、今日もブログを書きます。 昨日は、ブログを書く理由のその1として、 「伝える力」をつけたいという話を書きました。 2つ目の理由ですが、「自信の行動改善」です。 会社で日報を各企業も多いかと思いますが、やはり 行動を言語に…

三日坊主を克服する_ブログ始める理由〜その1〜

ネット会社につとめる、アラサー世代です。 これまで何度も三日坊主であったブログに改めて挑戦してみたいと思います。 なぜ、今改めてブログに挑戦するのか。 きっかけは、知人や個人的に読んでいるブログが変わったことです。 何が変わったか。 それは、言…