捨てる意味

今日もブログはこんな時間ですが、更新を続けていきたいと

思います。

 

今日は部屋の片付けやゴミ捨てを行っていました。

部屋を片付けた後というのは、気持ちよいことが多い気がします。

その気持ち良さはどこからくるのでしょうか?

2つのものが軽減されることが

その理由ではないかと思っています。

それは、

 1.刺激(無駄な情報)

 2.非効率(いろいろな物から選ぶ)

だと思います。

 

会社の資料を読んでいても、あれもこれもと情報が

あると頭の中で情報が処理しきれなくなって、頭が

疲弊する事が多いかと思います。

部屋の中の荷物も、色であったり、その使用方法であったり

何かしらの情報を持っています。視界にそれらが

入るという事は何かしらの情報が自分の中に入ってくるのですが、

それが自分にとって必要な情報であることはまれだと思います。

そして、そうした情報があれもこれもくるというのは

ストレスの原因の一つになっているのではないでしょうか。

 

もう一つは、非効率性ですが、これは物がいろいろ散らかっている

事で、本当に欲しいものをとるまでに、あれこれと探す手間のことですね。障壁がなくなることで、ストレートに手に入れたいものが

手に入るというのは、やはり1つのストレス軽減なのではないでしょうか。

 

今日は捨てることの効能を書いてみましたが、

これは日々作る資料や商品にも言えそうですね。

あれもこれもあることでかえってストレスを与えていないか、

自分も日々気をつけたいと思います。

 

丁寧に対応してくださった区役所の担当者様、

おいしい昼食を提供してくれた飲食店、ありがとうございました。

 

それでは、おやすみなさい。